大阪・豊中の中垣歯科医院

  • 岡町駅 徒歩10分
  • 駐車場あり

大阪の入れ歯・義歯で評判の歯医者・歯科|大阪入れ歯治療センター

ご予約・お問い合わせはこちら 06-6841-8217

平日
9時~13時 / 15時~19時
土曜
9時~12時 / 13時~17時
[休診日]
木・日・祝祭日

コラムCOLUMN

入れ歯の寿命について

2017.01.01

入れ歯って歯を失った方々にはとても大切な物ですし、

常に清潔にしておく必要もあるなど、定期的なメンテナンスや交換も大事ですよね?

当然ですが、一度購入したらずっと使える物ではないので、寿命もあるのです。

そのため、長い期間使用していれば次第に変形してきたり、

劣化が激しくなることもあるかもしれません。

 

衛生面ということを考慮しても、数年に一回は交換する必要もあるのではないでしょうか。

もちろん、愛着があったり、同じ物をずっと使いたいという気持ちもあるでしょうが、

そこは新しい物と交換することも大事になります。

口内に入れる物なので、やはり、なるべく清潔に保ちたいですし、

同じ物を長期間使用している方であれば、そろそろ交換の時期と言えるかもしれません。

入れ歯って人によって全然違いますし、

一人一人歯の形や口内も違うので新しくするのは面倒だと思いますが、

キレイな状態をできる限りキープしたいですよね?

お金もかかるのですが、入れ歯の寿命のことを考えると、

一定の期間が過ぎたら交換を考えてください。

噛み合わせや接触状態など不安点もあるでしょうが、

ご自身にフィットする物をつけ、しっかりと物を噛めるようにしてください。

初めてのときは心配でしょうから、歯医者さんによく相談をしたり、

対策などを聞いてみるのも良いかもしれません。

洗ったりケアするのは大変ですが、ご自身のために常に清潔な状態を保てるようにし、

寿命がきたときは交換することが大切でしょう。

pagetop