部分入れ歯のメリットとは
2016.12.29
部分入れ歯のメリットには、たくさんのメリットがあるといえるでしょう。
まず、部分入れ歯の場合、部分的に装着することができるというメリットがあります。
部分的に装着をすることで、痛みなどの負担も減りますし、噛み合わせの問題なども生じにくくなっています。
このため、総入れ歯と比較しても、お口の中への負担が少ないという点が挙げられます。
また、自分自身の歯を支えにして装着することができるので、細かい調整なども可能ですし、
自分自身の歯を守りながら使い続けることができるのです。
また、部分用であるがため、さらには取り外しが可能であるというメリットがあります。
手軽に取り外しができますし、装着などもとても簡単なので、
自分自身で自宅で手軽にお手入れしやすいというメリットがあります。
最近では、たくさんのケア用品がドラッグストアでも販売されていますので、
お手入れはそれほど苦にならないという方も多いです。
また、健康保険が適用されるため、費用の負担なども少なく作成することができるというメリットがあります。
ブリッジとは違い、欠損部分が大きくても使用することができるということから、
ブリッジとは違って、欠損部位が比較的大きい場合に用いられることが多いです。
また、健康な歯を削らずに入れることができますし、
バネなどを使って固定することができますので、
元々の歯を健康なままで保って使い続けることができるというメリットがあります。